多趣味貧乏。

34歳、永遠の子供が展開する趣味ブログ

スポンサーリンク

埼玉QUEST

人生初KINGSです。

この【KINGS】って名称であり。
埼玉はQUEST。
バッグジャンプとも違う。

なんて呼べばいいのかわからないけど、いって来ました、【埼玉QUEST】へ!
ジャンプのオフトレって、WJへは行ったことあるけど、なんか痛いし濡れるし、夏以外は寒いし、ランディング出来ているのかで来ていないのかわからないし、なんか好きになれなかった。

ビタ着したのに痛いってのがどーも納得いかなくて!
一方、KINGSは、ランディングが雪山に近く衝撃のリスクも少ないということで、注目されていたけど、遠くてこれが行けなかった。

しかし!

埼玉(嵐山)に出来たのであれば行かない理由は見当たりません!
家から車で1時間強。

嵐山は田舎です(笑)
昔、彼女がもっと先の寄居に住んでて、昔はよく通ったなぁ。なんて懐かしさを感じながら、現着。

平日だし、クソ暑いし、誰もいないかなー、なんて思ってましたが、10人位いました。
みんなスノーボード好きなんですね。
僕もスキー大好きです!

まず、施設利用にあたり、板のエッジはダリングしなくてはいけません。
マットの損傷を防ぐためですね。
またエッジが割れていたりしてもいけません。エッジチェックをしてもらったのち、グラインダーでダリングをしてもらいました。

お店のオニーサンが、スキーで飛ぶにあたり、ランディングのコツを教えてくれました。なんか雰囲気いいですね、ここ。

フリースキーは、今でこそ浸透してきましたが、昔の某室内とかは『ナンダテメー!』とまでは言わないものの、無言!的な扱いもあったっけ。
まあ、それはそれで慣れてたから、当時はなんとも思いませんでしたが。

なんか今日は嬉しかったですね。

スキーから離れていた4年位で、だいぶ変わったのですなぁ。
これも、ライダーの啓蒙活動のおかげですね。ありがたい。

さて、施設ですが
f:id:tasyumin:20130807183035j:plain
右がスモール
左がフリーラン
f:id:tasyumin:20130807183120j:plain
手前がミディアム
奥がビッグ

となってます。

ジャンプはGWぶりだったので、少し迷いましたが、BIGへ直行!

一本目
ブラシに水蒔いて〜ドロップイン!
シャァァァァーーー……

エイっ!
ストレートジャンプっ!

テーブル落ちっ…
からのエアマットの弾力でボヨーンと弾かれて、フロントフリップ!

いやー、全く板が走りませんでした。
聞くと夜のほうが板が走るそう。

いゃー、今日はダメか?
と嫌な予感…

二本目
入念に水蒔きー!
ドロップイン!うおりゃっ!
座りチョッカリーーー!!!!

エイッ!!
……
ランディングー!
3やったら届きました。

相変わらずストレートジャンプ苦手で3の方が高さ出ます。

その後3を何本か飛んで5、7と回転を増やしていきますが、如何せん暑い…

BIGは俺1人なので、ペース配分が大変。ぶっ倒れても仕方ないので、休み休み飛びました。
昔は雪山のキッカーを一日中ハイクしても疲れなかったのに、今はもう…息が…

その後も7、9と、回転数をあげ、久しぶりにMISTYにトライ!

メッチャ早駆け…
回転が止まり、背中落ち…
全然痛くありまへせん!

ちょーしこいて何度もトライしてMISTY7まで回せました。8年ぶり位にミスティやったかな。

トラウマも克服か!?

そんなこんなで、セッション終了のホイッスル!
今日は様子見だったので、1セッションの利用でした。

2セッション位でも良かったかな?
f:id:tasyumin:20130807185035j:plain

結論
昼は暑い
次は夜に来ます!!

で、練習になるかどうかってところだけど。【練習になる!】
ジャンプは立ってナンボ

と考えるとかなり、練習になる。
万が一立てなくてもリスクは少ない。
マットはエッジが効かないので、着った後にスコーン!って抜けます。
ただ、【チャクったチャクらない】がわかるのでいいですね。

そんなに浮遊間は感じない台ですが、練習にいいサイズ。
夏にこのサイズが飛べるのはいいですね。
通っちゃうかもしれません!




スポンサーリンク