読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多趣味貧乏。

34歳、永遠の子供が展開する趣味ブログ

スポンサーリンク

越辺川と新規開拓川

バス釣り 越辺川 バス釣り

2014.9.30

越辺川、◯川

朝イチで用事を片付け、今週も川バスへ!

まずは、先週実績のあったOP川の橋下へ。広範囲にバイブレーション、シャッドテールの中層、底引き、エビのスプリット…反応無し。

減水と透明度が上がってました。蒸し暑い気温と日差し…最後の残暑!?

ノーヒットで次ポイントの堰下へ。

ウェーディングで立ち込み堰下へアプローチ。

うーん、ここは苦手。あまり良い思いがない…しかも人が多くて…雑誌に出ると一気にメジャースポット化しますな。

早々に◯川へ移動。

今日はお腹の調子が悪くて、少しPP気味…コンビニへ寄ってスッキリ!

◯川は今日で2回目。前回は偵察含めてでしたが、実績を残してくれました。今日はウェーディングで川を釣り上ります。前回、ハヤ釣りのおじさんに教えていただいたエントリーポイントから。

透明度が半端ない。。ジグヘッドのドリフトをするも、飛距離が出ず見えバス達はワームを見切ります。

川幅も水深も無く、透明度はMAX級。気配に気を使ったアプローチが必要。そこで、芋のノーシンカーを遠投!岸壁沿いをドリフトするとラインがツーと走りフッキング。

f:id:tasyumin:20141001234648j:plain

30弱。

その後は、やはりアプローチに苦戦。今回は水深と岩の場所を記憶して、次回に期待します。

次は前回下見した、流れ込みとプールの箇所。先行のお兄さんに挨拶。少し下流に入らせてもらいます。お兄さん爆釣中!聞くとムシで45出たそう!この時期でムシ!?でも、このムシ暑さだとありえる!

ベイトが追われてたりと表層の反応が良さそう!ポップXでサーチ。すると40くらいのがチェイス!!…するも、見切られ岩陰に戻る。スピニングに持ち替え、セットしてあった芋ですかさずフォローすると…

ラインが走った〜!おそらくさっきの40!岩にまかれそうなのを強引に方向転換しオープンな場所でファイト!何回かの突っ込みに耐え、上がってきたのは、41㎝のバス君。

f:id:tasyumin:20141002003952j:plain

川のスモールは引くねえ!

その後は、場荒れした?のかぱったりと。しかし水面での生命感は物凄くあるので、ポッパーを投げまくるも反応無しで日没タイムオーバー。

今回は、水深と流れとストラクチャー、それに対してのスモールの動き?ってゆーのが少し分かった気がします。

スポンサーリンク