読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多趣味貧乏。

34歳、永遠の子供が展開する趣味ブログ

スポンサーリンク

今年の抱負など考えてみる

2017年、スタートです。

 f:id:tasyumin:20170106015914j:image

正月は、早々にチョイ釣りへ行かせて頂きました。

 

ゼロ釣果でしたが、

haru3的、今年釣りたいルアー5選

に選ばれたwタイニークラッシュで40アップバラし…

から始まりました泣

しかも、初釣り1月2日の1投目の出来事…

原因はドラグの締め忘れ…

合わせた瞬間バックラですよw

慌ててドラグ締めて寄せましたが、ポロリと。まあ、それは悔しかったです泣

 

そんなもんで、

初売り並ばされつつ、釣りもしつつ、子供と遊びつつ、嫁の実家に媚を売りつつ、タックル弄りつつ…

家族、仕事、釣りのこと、色々と考えてみました。

 

家族、仕事、については、置いときまして、釣りに関しては、ものすごくシンプルなところに落ち着きました。

 

近場に拘る

これは昨年末頃に掲げました。

理由は、昨年は釣り場選びに迷走したことで、釣り方までも迷走したこと。そしてタックル構成にも迷いが。

場所を概ね絞り込む事で、時間の短縮やシーズナルにサカナを追いかけられるスキルを養えるんのでは無いかと考えました。

 

ルアーフィッシングをする

 

わかりやすくいえば、エサと延べ竿で代用出来る釣りは基本的にやりません。

食性に訴えるような、所謂「食わせの釣り」を否定するわけではありませんが、それは他の人に任せることとします。

 

やりたいのは、

①ルアーぶん投げて、

②ブリブリキラキラ、リアクションで口を使わせる。

③太糸でゴリゴリた手繰り寄せて、オラーっ!とぶち抜き。

④ロボ奥田ばりに「ヘイッ!ヘッヘ!」と叫ぶ。

 というような釣り。

 

と言っても、新しい強スピニングタックルを導入しましたので、それを使った釣り方もやりますし、ワームの釣りも全然やります。

 

マインドが。

ってことで。

 

いま気がついたのですが、ロボ奥田スタイルなのでしょうかね?

知らぬ間に憧れてたのかなw

  

楽しく安全に釣る

何故、釣りをするのか?

深いようで、案外浅いw

行き着くところはシンプルに楽しいから。

なので、自分(達)で、自らが不快になるようなことは絶対に避けたい。

話せば長くなりそうなので割愛しますが、色々考えた結果、現場のコミュニケーションをより大切にしようと思いました。

これはすでに実践済みで、メリットしか思い浮かびません。

 

そして、安全に。

現場では、腰巻ライフジャケット装着率を高めてます(特に川)。

場所により、100%装着しているわけではありませんが、万が一の備えとして、自分なりに考える、家族に対して、他の釣り人に対して、のマナーかと思ってます。

 

 

 

以上の3本立てです。

 

あれ?なんか、普通!?

本来であれば、目標というのは、何匹釣るとか、50アップを何匹とか、数字的ハードルを設けたほうが良いのですが…

ただ、あまり数もサイズも望めない埼玉エリア、そして釣り時間の確保云々…

今の自分には、数字のハードルは逆にモチベーションを下げる要素になってしまうこともあります。

私にとっては数字目標は意味のない事なので、やめました。

 

あと、昨年はスモールよりもラージ…という方向性でしたが、久々にスモール釣りたくなっちゃいましたw

そして、リバーシーバスなんかもいいな、なんて。

 

今年は魚種問わず行きます!

 

あ、でも、埼玉県産ラージ50アップは釣りたいかな〜

 

最後に、

今年釣りたいルアー5選なんてものも考えてみました!

 

イヴォークシャッド(をはじめとするシャッド系)

   シャッド童貞なものですから^^;

 

リザードクローラー(をはじめとする羽根モノ)

   絶賛調整中のリザクロで!

 

SKTマグナム(をはじめとするマグナムクランク)

   琵琶湖ムーブメントが埼玉にも!?

 

タイニークラッシュ

   これは面白いルアーですよ〜

 

こんな感じで、2017年もよろしくお願いします!! 

 

 

スポンサーリンク