多趣味貧乏。(旧)

34歳、永遠の子供が展開する趣味ブログ

スポンサーリンク

フェルールワックスのススメ

フェルールワックスをご存知でしょうか?

 f:id:tasyumin:20170120133423j:image

そんなの知ってるぜ!

って方はスルーされて結構です^^;

ただ、知ってるけど使ってことないよって人は、是非参考にしてみてください。

 

 

フェルールワックスとは?

役割としては、竿の継ぎ目保護です。

また、継ぎ目の固着、緩みを防ぎます。

リップクリームくらいの大きさと形で、中身はロウソクよりも柔らかめの素材です。800円くらいで釣具屋さんに置いてあります。

 

 

導入経緯

所有している竿が、全て2ピース(ワンアンドハーフ、グリップジョイント)となったことで、抜き差し時の継ぎ目の負担について考えるようになりました。

f:id:tasyumin:20170120134417j:image

ネットで調べると、最悪なケースだと穂先が吹っ飛んでいき、破損&紛失なんてこともあるみたい^^;

また、継ぎ目がすり減ってしまい、カタツキなんかの症状も…

バスロッドは、1ピースな文化なので、あまり馴染みが無い?のでしょうか。

逆に、フライやシーバスやる方には当たり前のものなのかもしれません。

 

 

効果

塗ると、「キシシシッ」ってゆーような差込音がしなくなります。

例えが難しいのですが、「ヌーッ」といった感じです。

f:id:tasyumin:20170120134356j:image

使用中の緩みや捻れは改善されてますし、抜き差し時の擦れがなくなった分、竿にとっても良さそうです。

 

 

1,000円以内で、ロッドの寿命が伸ばせるのであれば、安いもんです。

なにやら、ローソクでも代用できるとか!?(自己責任でお願いします)

 

オフシーズン中のタックル整理、掃除の際、是非試してみてください! 

スポンサーリンク