多趣味貧乏。

34歳、永遠の子供が展開する趣味ブログ

スポンサーリンク

某川朝練 虫で連発

10時帰宅という条件付きで朝練の許可がでました( ゜∀゜)o彡

テンポよく実績ある場所をランガンする作戦。

日の出頃、ポッパーでスタートし早速バイトあるがフッキングミス!

その後、日が出てしまうと水面の反応が悪くなりスモラバで中層ボトムと探るが反応なし。

いくつかポイントを変えながらも、ノーバイトで時間だけが過ぎていく…そして…昨日から腹の調子が悪く、便意が…

冷汗をかきながらミドストするも、限界が到来(−_−;)

駐車場まで戻り公衆便所へ駆け込む。。

ここで冷静になれたのが良かった。

時間を気にするあまり雑になっていた攻め方を見直すため、高い場所からバスを観察。

積極的に動いているバスは水面を意識していたため、水面ピクピクで。

バスがルアーに気づくと、スーッと近づき…

見切る…

ならばと思い、バスの進行方向へ青木虫を投げると…

スーッ…

ピチュッ

f:id:tasyumin:20150428163330j:plain

気付かないほどにお上品な食べ方をした35㎝

風が出てきたため、飛距離が出せる活虫にチェンジ。

スーッときて…

プチュッ

 

f:id:tasyumin:20150428163831j:plain

やはりお上品。

少しサイズアップの38㎝

 

その後イケチューで2バラシした後、

あがりコバス。

f:id:tasyumin:20150428164120j:plain

短時間でしたが楽しめました。

時間が無くとも状況判断の大切さがわかりました。

イケチューはフックサイズと掛け方次第でフッキング率が変わりますね。

 

虫系は青木虫と活虫があれば十分です。

青木虫は、針持ちが良いのとエラストマーではないので、保管がラクだし、安い。

活虫は3匹くらい釣るとエラストマーがちぎれてしまったり、ヒゲが抜けたり、溶けるので保管が面倒臭い欠点はありますが、飛距離が出せるしめっちゃ釣れます。

 メイン・・・青木虫

 距離が欲しいとき・・・活虫

と使い分けています。

スポンサーリンク